menu HaloBlog close

一年を振り返って



SNSを作るための一年だったと思います

最初どうしたらできるかとか全然わかんなくてバニラjsだけでSNSができると本気で思い込んでいて
進めば進むほどphpやreact,Node.js、TypeScriptとキリがありませんでした

学習を進めていくほどサーバー側の知識やバックエンド開発における知識がエラー解決において重要で
自ら学んでいきたいと思えました。そしてバックエンドの知識がないのがコンプレックスでした。TCP/IPとか本読まんと。

そういった経緯を経て、自分の就職先はバックエンドもフロントエンドもどちらもやる必要のある会社なのかなと少し決まってきたのかもと思いましたが、フロントあるいはバックエンド1つを極めようかなとか思ってしまって、結局明確になっていません

セルフマイナストーク

とかいっても、振り返ってみれば反省点しかない。もっと集中できたし、もっと努力できた
進行度合いに正直不満しかない。

16時間集中できるようになったら自分を許したげよう

毎日を本番だと思え、過去を振り返らない、未来も恐れない、
緊張感のある状態で、今を全力でやり続ける。

頑張ろうなダニエル


ダニエルって誰だよ…